新しいIT技術はどんどん進化し、追いついていけません。
身の回りには、新しいIT機器がどんどん増えています。
目に見えないネットワークを、自分では活用しているように思っていても、実はネットワークに監視されていたりします。
ネットワークにつながって、いつでも、どこでも、だれとでもコミュニケーションが取れるユビキタス社会。しかし、考えてみるといつでも、どこでも、だれからでも攻撃を受ける危険が潜んでいるということです。
システムの作りを理解しないで、余分なセキュリティー対策に惑わされ、活用しきれずに困っている人が多いのではないでしょうか。
システムの作りを理解するということは、システム上の大切なデータを自分で管理できて、自分で守れるということです。
このように書くと、自分はしっかりと管理できないからITを使いこなせないと思われる方がいるかもしれません。そうした方は、次のことを実行してみてください。
まず、PCを使う場合、セキュリティソフトは必ず最新版を利用すること。それだけでもウイルス対策になります。
また、安易にファイル交換ソフトを使用しないこと。ファイル交換ソフトによる情報漏えいは、依然として多数確認されています。
わからないことや、いつもと違うPC動作があったら、すぐにお近くの専門家に聞いて下さい。
コメントをお書きください